半年振りの更新(笑)

Posted by 373 @18:42

いやー、もうホントにダメだ!半年もブログ更新してなかった(大汗)
TwitterやFacebook、インスタは毎日チョコチョコ書いているんですが、
やはりブログとなると携帯でパッパと書けないので更新が滞りますね。
マメに更新します!なんて事はもう言いません。たまーに更新します、すんません(笑)

まずは音楽的な事を。
実は今年はまだ4枚しかVJは新作リリースしてないんですよ。ここ10年で初めてですね。
まあ理由は色々あるんですが、無理はしないという事で(笑)
その代わりに『ホントにコレ!コレがダメなら知らん!』っていうタイトルしか出してません。
ジンジャー兄貴別格として、ジョニフォリナーの新作なんてオルタナ全開で、とても良いアルバムだと思いますし、
Nativesも本国UKではあちこちのフェスに出演し、知名度&人気も上がってきております。
今週リリースしたCast Of Lionsはあのハドーケン!のメンバーが3人もいるバンドで、まだUKでは正式デビューしていなく、日本先行なんで今後はUKでも話題になるだろうしと、こういうタイトルばかりです。
今後リリース予定しているバンド達も厳選してお送りしますので、よろしくお願いしますね。

来日の方は2月のSwim Deepの単独公演もソールドアウトし、3月のRingo Deathstarrのジャパンツアーも各地たくさんのみなさんに来て頂きました。ホントありがとうございました。

今後の予定としては6/17にThe Deer Tracksのエリンの別プロジェクト、Twiggy Frostbiteの東京公演、6/24-27はGinger Wildheartのジャパンツアー、8/17にはサマーソニック2014にてKids In Glass Housesのライヴが決定しております。
今後も色々と計画中ですので、また決定したらお願いしますです。
では、今日はこのへんで。バイナラ。

P.S. 最近、旧チャリにハマっております。
僕の1号車は丸石のヤングホリデー。30年くらい前のチャリです。

遅くなりましたが。。。

Posted by 373 @17:32

新年あけましておめでとうございます。

もう年が明けて2週間も経ってしまいました。
前回のブログ更新は12/2だから1ヶ月以上も開いてしまいました。
サボっていたワケではなく、年末からやたら毎日バタバタしておりまして、今も色々と仕込みの最中でございます。
今年はVINYL JUNKIE設立20周年でございます。
年末までは何かパーッ!と派手な事をやろうかと思っておりましたが、変わらず1つ1つコツコツやろうと思ってますので、
今年もVJとVJアーティスト達をよろしくお願いします!

12月はRINGO DEATHSTARRの新譜とSEPTEMBER GIRLSのデビューアルバムをリリースしました。
どちらも好評なようで、特にリンゴデススターはガンガン売れておるようです。
これも聴いてくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。
まだ未聴の方は上記リンクからでも是非試聴でもしてみて下さいね。よろしくお願いします。

前回告知したSWIM DEEPのTHE 1975との来日公演ですが、即完したのでSWIM DEEPの単独も東京だけですが1本入れました。

SWIM DEEP JAPAN LIVE 2014
2014/2/5 (水) 東京・TSUTAYA O-NEST OPEN 19:00/START 20:00


チケット絶賛発売中です。ボチボチ売れているようなので、お早めにチケットゲットして下さいませ。
初来日の単独公演1本のみなので、スペシャルな夜になると思います。
彼らは海外で人気急上昇中なので、もし次回来る事があっても小さいライヴハウスでやる事は2度と無いと思いますよー。

では今年も張り切ってまいります。

年末までの僕の行動。

12/7、8、14、15 ナゴム設立30周年記念イベント@新宿ロフト
ケラさん生誕50周年も兼ねた4DAYSイベント。
初日のお目当ては木魚とNo Lie Sense(ムーンライダースの鈴木慶一とケラさんの新バンド)。
木魚めちゃめちゃ久しぶりにみました。WE LOVE木魚やりました。懐かしかったー。
初観のNo Lie Senseはハマったなあ。ゲストのピチカートの野宮真貴さんも観れたので超満足。
2日目は会場超満員。お目当ては電気グルーヴ Plays 人生とばりかぶり。
いやあ、良かった。もう良かったとしか言いようがない。2度と観る事ないと思っていたこの2組がまさかの1夜限りのライヴ。
3日目のお目当てはもちろん空手バカボン!大槻さんやっぱオモロい(笑)バカボーン!の大合唱でした。
4日目の最終日。まさかの有頂天!初期から後期にかけてたっぷり2時間近く。感動!



12/21 殺害塩化ビニール・ミステリーデスツアー@地獄 (QP-CRAZY、流血ブリザード、DIGITAL CITY JUNKIES)
どこに連れていかれて、何をされるか分からないイベント。
まさに地獄でした。ドロドロ、グシャグシャ、火花飛び散る!髪の毛が少し燃えました(笑)



12/27 Wat Mayhem Orchestra @下北沢251
地元のジャパコア仲間の山内圭哉さんのイベント。
初観だったのですが、めっちゃ楽しかったです。朝まで打ち上げ楽しかったー。
ドラムの方が誰かに顔と声が似てるなあと思ったら、なんと桂枝雀師匠の息子さんでした!



12/28 流血ブリザード、KILL (殺)@新宿アンチノック
KILL (殺)現体制最後のライヴ。いやあ、イイライヴでした。勿体ないからまたやって欲しいです。
そして流血。この日も燃えたー。生玉子が飛んできました(笑)



12/29 SUGIZOさんワンマン @AX
初観のSUGIZOさんのライヴ。お客さんパンパンでした。ステージはめちゃめちゃ演出が考えられたプロのステージでした。
勉強になりましたー。SUGIZOさん男前スギです(笑)写真撮り忘れました(汗)

12/31 流血ブリザード 年越しライヴ @新宿ロフト
現体制のメンバーによる最後のライヴ。年明けのトリに出演。
めっちゃイイライヴで楽しいはずなのに、やはり泣けました(涙)


SWIM DEEP初来日決定。

Posted by 373 @18:55

先週ですがSWIM DEEPの初来日をアナウンスしました。
来年2/4(火)に東京赤坂ブリッツでTHE 1975と一緒にやります。
発表した当日にチケットがソールドアウトしてしまったようでビックリしました(汗)
ウチでチケットは取り扱いしていないので、もろもろの詳細はクリエイティブマンさんのWEBでよろしくです。
今年発売した日本独自企画盤もよろしくお願いします。
下のPVの"KING CITY"オリジナルバージョンやライブでも演奏される曲が多数収録されてます。
CDでリリースしているのは全世界でこのVJバージョンだけですー。

CD詳細→ SWIM DEEP『SUN IS ON MY BACK』



さて、ここ最近の僕は相変わらずライヴに行ってますが、ちょっと来日仕込み等でバタバタもあり、忙しくなってきました。
年末頑張って乗り切りますわ。

11/10『大島てるがやって来る!!事故物件ナイト@新宿ロフトプラスワン』



"大島てる"ってみなさんご存知ですかね?全国の事故や事件のあった不動産物件を調べるのに便利なWEBサイトの事です。
そのサイトのイベントに行ってきました。
チケットは告知と同時にソールドアウトのプレミアイベントなので会場が超満員。
いやー、人の手による事故や事件から謎の事故や事件がある物件まで色々と紹介していました。
そういう事件が同マンションで何回もある場所があったり。。。あの辺りには絶対住んだらアカン(汗)

11/16『自家発電 Vol.2@四谷アウトブレイク』



お昼すぎからの長丁場イベント。おいおい教教祖、いずこねこ、QP-CRAZY、L.L. COOL J太郎、BiS、非常階段 feat. 戸川純といった豪華メンツでこのイベントもチケット即完売でした。
初めてBiS観たんですけど、スゴいですね。ファンもみんな親切で何か素晴らしかったです。
僕はQP-CRAZYで燃え尽きました(笑)
あ、純ちゃんも久々に観たけど、椅子に座って歌ってたので顔が全然見えず(笑)
とにかく色んな人が出る面白いイベントでしたよー。Vol.3もあったら行きます。

11/23『MORRIE ソロライヴ@新宿BLAZE→COALTAR OF THE DEEPERS@代官山UNIT』



この日はライヴのハシゴ。ライヴ前にお店が忙しくてバタバタしつつ、新宿に到着。会場は1000人くらいのハコでしたが超満員。
いやあ、モーリーさんカッチョイイ!DEAD ENDが青春だった当時とほぼ見た目変わらずなのがスゴイ。
ソロのライヴは初めてだったのですが、ソロもイイなあと。本編終了後にダッシュで代官山に移動。結構遠い。
こちらもUNIT超満員。ナラサキさんがとても楽しそうでした(笑)
楽屋で色んな人とお話しつつ、帰りは初台の桔梗でざる塩食べて帰宅。

11/28『肉の会』
1ヶ月先まで予約がいっぱいとの某有名焼肉店で呑み会。
映画監督さん、声優さん、プロレス関係の方などなど、音楽関係者がほぼいない会。
色んな業界の事を聞いたり、プロレスの話で盛り上がりました。楽しかったし、美味しかったー!

11/29『誕生日』
色んな方にメッセージ頂いたり、ケーキやお菓子を頂きました。ありがとうございました。自宅でスキヤキをたらふく食べました。

11/30『PORTAL@下北沢ERA』



オーストリアの暗黒デスメタルバンド来日公演。いやー、暗黒でした。観れて良かった!ライヴ後は下北で呑み。
タクシーで帰宅中の素顔のPORTALを車中から見かけ興奮(笑)
めっきり冬になってしまいましたね。
寒くなったせいなのかジムで背筋を痛めてしまい、1週間ほどトレーニングしておりません。
ジム通いが生活習慣に馴染んでいたので、何だかヘンな感じです。。。

さて来週は11/20は新星ドリーミー・シューゲイズ・ポップバンド、TREMENTINA
のデビュー盤が発売になります。まだ大学に通っているフレッシュな4人組です。
どうやら地元チリではこの日本デビューが話題になっているようで、地元の新聞に大きく掲載されたり取材も多い模様。



チリ政府も応援してくれているようなので、僕はプレッシャーで大変です(汗)

まあ1度聴いてみて下さいな。



他曲の試聴やCD詳細などはこちらへ。TREMENTINA - BRILLIANT NOISE

それでは僕の最近の行動をば。

10/28四谷アウトブレイク
前日にシークレットで流血ブリザードが出ると聞いたので、仕事終わりで駆けつけました。



この日はたくさんバンドが出るイベントだったので短いライヴでしたが、めちゃめちゃアグレッシヴなパァァァァンク!なライヴでしたよ。

11/2 SPIRITUAL BEAST主催のメタルフェス "JAPANESE ASSAULT FEST 13"
念願の若手スラッシャーVEKTORを観に行きました。



いやー、お客さんもパンパンに入っていて、ダイヴ&モッシュ!で楽しかったです。
レジェンドのGIRLSCHOOLも観れたし、お腹いっぱいで物販買って帰宅しました。

11/3 "乳と尻と血と私"@渋谷CRAWL



巨乳まんだら王国、桃尻東京テレビジョン、流血ブリザードの3マンイベント。
この日は色々とハシゴしたかったのですが、当日ジャンケンで出順を決めるというのでオープンから行きました。



結果、流血はトップバッターでのライヴ。グッシャグシャにめちゃ盛り上がりました。
巨まんと桃尻も観たかったのですが、ハシゴ間に合うかもとダッシュで外に。
確認するともうあちらのライヴは終了寸前との事。再入場不可だったので、スゴスゴと帰宅しました。

11/4 ジャパン・シューゲイザー・フェスティバル
大阪、名古屋と続いて東京でラストのツアー。名古屋はなんとソールドアウトしたみたい。あの名古屋でスゴイ(笑)
トリのレモンズチェアは機材トラブルがあったものの、そこは関西人ならではの無茶ブリでその場をしのぎ(笑)、
ライヴをやりきりました。いやー、音の塊が凄かった。頭がクラクラした。
この日はキングブラザーズのタイチ君がドラムだったのですが、やっぱ音にパワーがあって凄いね。カッコいいわ。



出演したバンドさん達からもたくさんCDを頂きまして(いつもありがとう!)感謝。
打ち上げ後に関西から来ているレモンズチームといつものカタコト日本語の中華屋へ。
ここは1品1品の量がめちゃ多いのですが、僕とタイチ君はペロリ。他の方々はヒイヒイ言いながら食べてましたね(笑)

11/6 ダイノジ大地さんのものまねイベント "Bad Jobニッポン
~やられたらやり返す…倍返しだ!~"を観に下北ラグーナへ。(写真撮り忘れた!)
大地さん、 セブンbyセブン玉城さん、こりゃめでてーな伊藤さん、ハンマミーヤ一木さんがマニアックなモノマネを連発。
めちゃ笑ったけど、マニアック過ぎて来ていた他のお客さんは理解していたのだろうか(笑)

11/7は新宿ロフトでまたまた流血ブリザード。何回観ても全く飽きない(笑)



ド平日19時からのトップバッターでお客さんは少なめでしたが、トリだろうがトップだろうがガンガン攻めてました。
お客さんの数に関わらず、グシャグシャのドロドロになるユダ様が素敵(笑)

取りあえずこんな感じの10日程を過ごしました。事故物件ナイトも観に行ったので、また書きますー。では。
気がついたらもうすぐ11月。あっという間にお正月ですよ、みなさん!
来月11/29(イイ肉の日)に僕は44歳になってしまいます。
僕がこの世で1番コワイのが老化。歳を重ねる事に抵抗はありませんが、朽ちていくのが嫌。心技体が揺らぐのがホント嫌だ。
それに抵抗すべく、いち早く海外国内から情報を集め、フットワーク軽く気になるライヴには行きまくる。
ハゲたり、皮膚カサカサならないようお手入れもする。なのでオッさんは結構大変なんですよ!(笑)
説得力のない小言ばっかりのショボショボのジジイにだけはならないよう心掛けます。押忍。

10/18に僕の友人ササブチ君のバンド東京酒吐座が解散してしまいました。

tokyoshoegazer_fin.jpg

最近は毎週のように一緒にメシ食ってたので突然の報告に驚きました。
バンドなんて音源は残るけど、ライヴは永遠ではございません。
観れるうちに観る。それを逃すと後で後悔するという事を、彼らの最後のライヴを観ながらまた心に刻みました。
ササブチ君はDEAD ENDのモーリーさんのバンドでも活躍してるし、また新しい事も始めるだろうから、応援してあげて下さい。



でライヴ終わりにホントはノーマン、ユージン、ダグラスのグラスゴーおじさん3のライヴに行く予定だったんだけど間に合わず。。
そのまま渋谷のロックのこころに、流血ブリザードの雑音ギターのミリー・バイソンさんがエアーギター大会に出演するというので駆けつけました。
以前はよくロックのこころに外人バンド連れて飲みに行ってたんだけど、久しぶりに行ったらアウェイ感がスゴくてスゴくて(汗)
数分間のミリーさんの流血魂を確認し、そそくさと帰宅しました(笑)



10/19,20はcruyff in the bedroomの14周年記念コンピレコ発ライヴ。
ほぼまるまる14年の付き合いのクライフ。ホント仲良しなんだよね。まるで兄弟のようです(笑)



初日は札幌から僕がよくお世話になるFLUKEが、はるばる東京までやってきたので深夜まで深酒。



若干お酒が残ってましたが朝から雨がドシャ降りの中、食肉市場祭りにも行きました。

年1回のブランド牛安売りの日だからね!(笑)島根牛のチャンピオン牛など3kg程買って帰宅。



夜はクライフレコ発の2日目に行き、ノリノリでライヴを楽しみました。
ちなみにこの日だけのdipヤマジさんと石田ショーキチさんのユニットライヴは、かなりヤバかったです。
これ観れなかった人はかなり残念。dipの新譜もありがたく頂いてホクホクと帰宅。

10/24は流血ブリザード名古屋レコ発に。
老舗でひつまぶし食べたり、File-Underで山田さんと近況報告などをしつつ、会場の今池ハックフィン周辺へ。
少し時間あったのでめったに行かないパチンコへ。ベルセルクやったら500円で3連チャン。ホテル代が浮いてニコニコと会場に。
この日も流血は凄まじいグシャグシャなライヴ!



僕はバナナ&豆乳まみれになり、物販で着替え用のTシャツを買って帰宅(笑)
いやあ、流血のライヴってホントに楽しいんだよなあ。ニコニコしちゃう!

10/26にはFIELD OF VIEWの浅岡雄也さんのレコ発ライヴを観に下北Regへ。
会場パンパンで身動き取れないくらい満員(汗)演奏上手いし、ウタも上手い。ああプロのライヴだ。。。と色々と感心。



若い頃に聴いていたこの歌を歌っている人に、誘われてライヴに行ったなんて事を昔の自分に教えてやりたい(笑)

そんな感じで毎日ワクワク生きております。

あ、そういえば最近洋楽ライヴ全然行けてないやん!(汗)
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 44 | 45 | 46 || Next»