THE GREAT ESCAPE!

Posted by 373 @19:03

あっという間の1週間でしたが半年振りにイギリスに行ってきました。
ここ数年は年に3回程は渡英してます。
今の英国音楽シーンはどちらかというと他の国のバンドに押されているという風潮がありつつ、
近々のアウトプットの為のインプットの期間をこの目と耳でいち早く確かめておかないとという意味合いもありつつ、
まあ結局仕事なんですわ(笑)。

今回は毎年英国で行われているTHE GREAT ESCAPE(以下:TGE)という世界から新人バンドが集まる
ショーケースフェスティバルを観るのがメインでした。
初日前深夜に到着後、いきなりホテルの階段でヨロッとして右膝が「グキッ!」という鈍い音をたてて負傷しましたが(笑)、
なんとかたくさんのバンドを観る事ができました。
フェス前夜のブライトンの明かりが妙に綺麗に見えました。

99697872.jpg

明けて早朝に街をブラブラ。いきなりダムドのツアーポスターを見つけてテンションがあがり、
スタバで新商品カフェクリーム・フラペチーノを。
これが想像以上の美味さで毎日2回づつくらい飲んでました(笑)

99705065.jpg

初日からTGEのスタッフや音楽関係者とミーティング。
僕は早くライヴに行きたくて、行きたくてウズウズして途中退席。
でもその場所で元ソニーの社長さんでクラッシュやエアロスミスなどのディレクターもやられていた野中さんという方と同席。
こんなに誉められる事は一生無いんじゃないかというくらいに持ち上げて頂き、恐縮しました(笑)。
とても気さくな方でSlits観てから明日はロンドンでコックニーレベルを観るとおっしゃってて、
僕もいくつになってもロック好きでいたいなあと思いました。

色々と話題の新人を混ぜつつ10バンドくらい観ましたが、話題なのにこの演奏レベル?と思えるバンドが多々。
まだまだネットの情報だけではメディアに踊らされるなあと感じた初日でした。
その中でも何故か人がガラガラだったCOLD CAVEのライヴがヤバかった!
アガりすぎて久々に一番前までいってノリまくってきました。
ウチでヤリてぇ〜と思いつつも、日本じゃ難しいサウンドなんだろうなあと思い複雑な心境。
みなさんもライヴを観れる機会があったら彼等のライヴを観てあげて下さい。
もれなく音でキ○ガイになれますYO!

2日目はVJ所属のバンドがたくさん出演した日で、新人も観たいけど自分トコのバンドを観ないワケにもイカンし、
悩みまくった1日でした。

ライヴの前に旧友ED HARCOURTがリハやってると聞いたので会いにいってきました。
彼とは彼がまだSNUGでベースを弾いていた頃から何度もインタビューやったり、カラオケしたりと懐かしい思い出がいっぱい。
10年振りに会った彼は少し貫禄がありつつ、相変わらずおどけた感じが微笑ましかったです。

その後は駆け足でCANTERBURYのライヴに。
彼等のライヴを生で観るの初めてだったんですが音が凄い!しかも若いのに演奏上手い!
実物は写真よりも超オトコ前だし、文句付けどころが一切ないライヴでした。
いやー、日本に呼びたいけどタイミング逃しちゃったなあと後悔。
次作の時は来日公演を実現させたいバンドNO.1でした。

100465028.jpg

そして急いでTHE CHEEK(Ex-CHEEKY CHEEKY & THE NOSE BLEED)へ移動。

100509200.jpg

サウンドはメジャーを意識してか、とても大人な感じになっていましたがやっぱりこいつらも演奏上手いわ。
事前に行くことを伝えていなかった為か、演奏中のメンバーと目が合があったら超ビックリした顔しながら演奏してました(笑い)。
ライヴ終了とともにベースのトムがダッシュ駆け寄ってきて、「ボスなんでココにいるの?」と超嬉しそうな顔で抱きついてきました。
こういう時にいつもマジメにバンドを応援して良かったなあと思い、これからも頑張らないといけないと誓うのでした。
呑もうよと誘われたのですが、他にも行かないといけないので後でねと言い残し、ROSE ELINOR DOUGALLのライヴへ。
ピペッツの頃より大人になった彼女はとても綺麗になってましたよ。
やっぱ美人はスキ(笑)!

100510909.jpg

残念ながら次のライヴに行かないと間に合わないのでローズとは会えずじまい。
ハグできなかった事がとても残念(笑)。

次はEVERYTHING EVERYTHINGのライブへ。
彼等がやった会場が今回の数あるベニューで一番でかくて、キャパ5000人の場所。
そこまで入らんだろうと思い会場に行くと中はパンパン!
前日に同会場で観たYUCKの時より10倍は人が押し寄せて死にそうでした。
ライヴも凄まじく上手くて、完全なショウでした。新人とは思えない貫禄。
サマソニにも来日するので絶対観た方がイイですよ。
ライヴのクオリティの高さにビックリするハズです。

100512305.jpg

ライヴ後に楽屋に顔出してとマネージャーに言われていたので、楽屋へ。
メンバーも超イイやつらで日本に行くのが待ちきれないと言ってました。
そこで本人達からの希望で急遽VJからサマソニ前にミニアルバムをリリースする事が緊急決定!
秋にユニバーサルからリリースされる予定のフルアルバムの前にウチで何かやりたいという申し出をガッツリ受け止めました!
7/7にリリースされるので来日前の予習に聴いてみて下さい。名曲揃いです。
彼等は必ずや近い将来ビッグなバンドになるの保証します。
NMEの表紙級のバンドです!

100512795.jpg

ちょっと書き疲れたので続きは明日!
少しでもフェスの良さが伝わればイイなあ。