前回の続き(翌日書くっていったのにゴメン!)
最終日の3日目も天気は快晴(なんてラッキーな)!
朝から恒例のスタバでカフェクリーム・フラペチーノを。
日本に帰ってきてスタバに行ったらどうやら日本では販売していないようで(泣)。
この日も昼間から走り回りました。トップはあのBettie Serveert!
同年代の方は覚えてるでしょう。そ、あのBettie Serveertですヨ!
ワクワクしてヴェニューの入り口行ったら全く演奏している気配がない。
アレッ時間変更?と少し焦り気味で中に入ろうとするとヘッドフォン渡される。
なんじゃ!?と思いつつ回りを見渡すとみんなヘッドフォン着用して頷いているので、その方向を見るとバンドが演奏してる!?
どうやらサマソニでも恒例のサイレントディスコがスポンサーのイベントだったようで、生音一切無しのライヴ。
回りの騒音環境には良いかもだが、まったく音が身体にガーンとこないのでショック!なんとも言えない感じで会場を後に。
近くのヴェニューで目当ての新人がライヴをやるというので、観にいくと会場はなんと散髪屋!
しかも今日はモヒカンならタダ!と理容師さん(?)がアジッていて、しばらく観てたけど音響ヒデエし、
ステージに高さが無いから全く観えん(笑)。その後、フラフラとあちこち顔出すも特に良いバンドも見つからず、夕方に。
夕方からはFRANKIE & THE HEARTSTRINGSのライヴへ。
シングル曲も良かったし、人気あるのか会場も満員。
曲は良かったけど、彼等ももう少し演奏力が欲しいところでした。まあ、人気あるのわかるケドね。今後に期待!
そのまま同会場でSUMMER CAMPを鑑賞。
でも機材トラブルだったようで次のライヴに行かないといけなくて、2曲程で移動。もう少し観たかったス。
その後、今日の最後のライヴとなるTHE CROOKESがライヴをやってる会場へ。
若いのに渋い!演奏上手いし、応援したくなっちゃう風貌だし(笑)。
直接、メンバーからニューシングル「Bloodshot Days」の全在庫を仕入れてきたのでチェックしてみて下さい。
しかもメンバー全員のサイン入りっす。丁寧に書いてくれたました。
とまあ、今年のGREAT ESCAPEの模様を軽くリポートしてみました。
環境もイイし、日本人が行くならイイフェスだと思います。
来年はみんなも行けばイイんじゃね(笑)?
全体の個人的な感想としてはNMEとかがプッシュしてるバンドばりがイイバンドじゃナイって事かな。
逆にそういうバンドの方がイマイチだったりもしたし。
僕らは海外のバンドのレコード売って紹介したり、CDをリリースさせてもらっているんだけれども、
やはり日本から出ないで今の海外新人や今の海外の音楽の流れを掴むのにはムリがあると感じました。
現場の空気を感じないと、信用できないなあと。
なのでこれからもリアルな情報やリアルな意見をガンガン発信していって、
みなさんにお伝えして少しでもバンド達に興味持ってもらえたらなあと思います。
GREAT ESCAPE以外のライヴレポなんかはまた書きます。早めにね(笑)。