友人からの電話。

Posted by 373 @19:47

先日、昔からの友人から電話があった。世間話をしていると彼から「そういえば最近xxとか●●って新人人気あるんでしょ?」
と聞かれました。「まあね」と答えたのだが、電話を切ってから少し考えてみた。
特に彼は洋楽に熱心な人でも無ければ、全く聴かない人でもない。
そんな彼がxxと●●というバンドを知っていた。やはりTVの力は大きいのだなあと思わされました。
ここ最近の日本での洋楽不況は正直ハンパないと思います。
VJのバンドはありがたい事に、そこそこ興味を持ってくれるファンの方が多いみたいで、大コケしないで助かっております(笑)
最近も弊社のアーティストが実売数5位にチャートインしましたが、1-4位、6-10位はどれもメジャーからリリースされていて、
どの媒体などでも見かける古顔ばかり。
自社の販売枚数を把握しているので、その上下のアーティストがどんなもんかは大体分かる。それを考えると恐ろしい。
そして古顔に頼ってしまうと全体が伸びない。
これから活躍していくだろう新人を育てていかないと難しいと思う。
そうなんだけど相変わらず騒がれる&日本のメディアが押すアーティストはメジャー絡みのお馴染みの顔。どれを見ても同じ。
フェスのメンツもしかり。
安心感があるのだろうが、そこにだけ明日があるわけではない。
明日はみんなで作っていかないといけないという事に、そろそろ気付いて頑張ってくれる人々が出てくれば、
景色も変わると思うのは僕だけなのでしょうか。

8月にVJからリリースする下記新人達。
既に本国では大きなフェスに出たり、NMEなどのメディアも賑わしています。
年末、来年にかけて今よりもっと話題になるでしょう。
こういう将来性のある若いヤツらを育てていかないとね。