今週のコラムを担当させてもらうスミレです。
ツマラナイ自己紹介などは抜きにして、イキナリなんですが皆さん、7"のジャケットの裏やCDのクレジットなどをまじまじと眺めることなんてありますか??私はあります!特に興味深々で眺めるのはレコーディングスタジオ。イギリスのレコーディングスタジオと言えば、やっぱりビートルズの『アビイロードスタジオ』でしょうか?私のお気に入りのレコーディングスタジオは第2の故郷リヴァプールのParr Street Studios。リヴァプールを代表するバンドであるEcho & The BunnymenやThe Coral、The Zutonsだけでなく、ColdplayやEmbrace、そして大好きなStone RosesやCharlatansもここでレコーディングしたという歴史をもったなスタジオなのです。
そんなスタジオが今存続の危機に晒されているという噂を聞いて、悲しいというかあまりに突然なことで驚きを隠せません した。今のところ、まだ無くなると正式に決まったわけではないのですが、予断は許されない状況らしいです。リヴァプールがこのスタジオを失うことは、マンチェスターの伝説のクラブ、ハシエンダが跡形も無く、小奇麗なマンションへと建て替えられてしまったのと同じくらいショックな出来事なので、ただ祈るばかりであります。
このスタジオの上には『3345』というバーラウンジがあって、ここではレジデントでEcho & The BunnymenのWill SergeantがDJをしたり、多くのミュージシャンの溜まり場となっている、音楽好きにはたまらない場所。その名前を良く見てみると、レコードの回転数である、『33回転-45回転』!レコーディングスタジオだけでなく、このバーも存続の危機に晒されているとのことで、こんなアナログレコードに対する愛に溢れている居心地の良い空間を失ってしまうなんて…耐えられない!どうにか出来ないものか、と日々苦悩しております。皆さんが大好きなバンドもここでレコーディングしてるかもしれませんよ!
Parr Street Studios